生産性のない話

趣味の範囲でサイバーセキュリティの話

2016-01-01から1年間の記事一覧

SECCON 2016!

会社の方々とチームで参加しました。 去年も参加したのですが、今年のSECCONは一味違いましたね。とてもCTFらしい問題ばかりでした。 昨年の問題を復習し、対策していたのですが、何一つとして役に立たなかったですね。 今年の問題SECCONらしい問題と言えば…

UEFI + GPT 環境でのデュアルブート(Windows 10 & Ubuntu16.04)

ここしばらく、Linuxをメインで使えるマシンがほしいなと思いながらいたのですが、ようやくデュアルブートに成功したので、その時のメモです。 ポイントとしては、 ①インストールメディアをUEFIで起動する ②ブートローダをインストールする位置 の2点です。 …

cowrieでssh・telnetのハニーポット運用

ハニーポッター 第一弾 とりあえずSSHハニーポットのcowrieを立ててみました。 ↓こいつです。 github.com cowrieはコヤスガイという意味だそうです。Google先生が言ってました。 環境としては、Windows10のノートPCにVirualboxでCentOS 7をインストールし、…